政治の話じゃありません。
日本で高齢者に都合の良い政策ばかりが施行されてるのは若者の投票率が低いからだ、
というツイートを最近(ここ数年くらい?)よく見る。
あれ、政治の話じゃん。
そんなこと言ったってさあ、選挙の情報とか得にくいんだもん。
今回は頑張ってちゃんと調べて投票しよ!と思っても
候補者のブログやツイートが「今日は〇〇で演説してきました!」ばっかりじゃね。
どっかに見やすく公約とか書いといてよ。
まあ、よく分からないまま結局投票には行くんですけど。
なんか自分の意思で参政できてないなって気持ち悪い。
ほんとはもうちょっと勉強したい。
でも全然そんな時間ないよ。
実家みたいにずっとNHK流しとくのも嫌だし。
おすすめの情報収集方法あったら教えてください。
で、話は戻るけど。
まあつまり、年配の方々の方が熱心に声を届けてくれるから、
国としてはその意見に応えなきゃ!と思ってやってるのが今の日本ってわけで、
いやでも税金払ってんだから他の年代のことも考えてくれよって思ってしまう国民も少なくない。
ていうかそもそも少子化なんだよ、戦える人数がそっちより減ってるんだよ、とも思うしね。
だからって20~50代の全数が60代以降の全数より少ないってことは流石にないんじゃないのって気もするけど…。
(※ちゃんとした統計とかは見ずにイメージで喋ってますごめんなさい後で調べます)
でもな〜。
今、仕事では社員向けに色々発信する立場で、
社員の意見聞きながらあれこれ試行錯誤してくような内容をやってるんだけど、
意見募集するとすぐに、そして具体的に回答をくれる人っていうのは少ないもののいるんだよね。
いつも本当にありがたいなあと思う。意見もらったらそれを参考にあれこれ工夫してみてる。
意見がないと何をどう工夫して良いか分からない。
逆に、全然何の反応もくれない人は多い。
そういう人たちって、無関心だからくれないという場合はもちろんあるけど、
実はいつもこっちからの発信のチェックは欠かさない人も多いみたい。
でも、意見はあんまりくれない。
たまに顔合わせてそういう話題になったときに言ってくれる人もいるけど…。
「意見があったらこうやって聞かせて」って明示してるのに、なんでかな?
今はよくても、意見くれる人の好きな感じにどんどんカスタマイズされてくんだから、
そうなっちゃってから文句言ったって遅いんだぞ〜。
いや、どうだろう、そうまでは思わないな。
文句でも言ってくれるだけマシかも。
私は特に構ってちゃんだからな。
その仕事は私1人だけでやってるから尚更、何でもいいから他人の意見が欲しい。
できれば、いろんな視点の。
自分に気付けてないところで不満に思われてるとこってすごく多いはずだから。
そう思って何回も意見聞いてみるけど、いつも同じ人たちがたくさん意見くれる。
一方で、興味ないのか、めんどくさいのか、質問の仕方が悪いのか、
いつも口を噤んだままの皆さん。
「みんなに興味持ってもらえるものを作りたい」と思う方が傲慢なんかねえ。
難しいなあ。
きっとこういうの、
国や自治体の政治でも、
Twitterなんかのサービスでも、
コンビニスイーツとかでも、同じように困ってるんだろうなあ。
なので、「見てるよ」「協力するよ」という意思表示をもっとしていこうと思う。
投票には行った方がいいなあってより強く考えるようになったし、
クラウドファンディングを支援してみようという気にもなったし、
面白いとか応援したいとか思ったツイートはRTしている。
私は困ってる気持ちがちょっと分かるなあって気持ちから行動してるけど、
困ってなかったとしてもまあいいじゃん、悪いことではないもの。
その代わり、余裕がなければできないけど。
そういう意味では、
選挙は余裕ない人にももう少し優しくなって欲しいなとは思う…。
